人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aurore Weblog


オリジナル系同人活動やその他の趣味についてのブログです。(イラスト:酉さん)
by circle-aurore
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

ワールド工芸のZゲージキット(台車組立編)

週末に細々とワールド工芸のZゲージキット「ED17」を組み立てています。上回りは塗装まで完了しましたので、今は台車を組み立てています。

台車もエッチング板を折り曲げて組み立てるのですが、部品が小さく拡大鏡は必須です。できれば照明も明るくしたほうが良いでしょう。

半田付けが完了し仮組も終えたので、塗装をしてみました。塗装では、まずアサヒペンの非鉄金属用のプライマーを吹き、それからタミヤカラーのフラットブラック(スプレー)を吹きました。もちろん、塗装前に台車の軸受けの部分にマスキングテープを小さく切ったものを貼っておきました。

このプライマーは、結構食いつきがよく、私のところではトラブルを生じたことはありません。

塗料が乾燥してから台車を組み立て、そこに車輪をはめるのですが、ここで一つミスをしてしまいました。あまりにもはまりづらいので、ついつい小さなリードペンチで車軸を掴んだところ、ギアを破損してしまいました。幸い、駆動輪側ではなかったので動作に支障はありませんが、思ったよりも軟らかいプラを使っているので気をつけたほうが良いと思います。

車輪がはまった後、台車枠の歪を手で修正したところ、まあまあうまく車輪が転がるようになりました。また、車輪と台車枠の接触も、まあまあ良い感じになっているようで、テスタで導通チェックを行ったところOKでした。

次はいよいよ、モータの組込みです。うまくいくかなー
by circle-aurore | 2011-09-06 01:16 | 模型
<< ZゲージのED17が、ほぼ完成 新刊、追加します! >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧