Aurore Weblog


オリジナル系同人活動やその他の趣味についてのブログです。(イラスト:酉さん)
by circle-aurore
カテゴリ
全体
お知らせ
写真
8ミリ
模型
最新技術
音楽
ペット
工作
パソコン
オーディオ
漫画
ゲーム
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

カテゴリ:パソコン( 4 )

新パソコンを作りました

ここ数週間、ずっと仕事が忙しくて何もできなかったのですが、ようやく時間が出来てきました。

ところで私は、今までPowerMac G5と、エプソンのCeleron(デュアルではない)マシン(Windows)を使ってきました。

最近、HDVカメラで撮影をするようになったので、その動画をパソコンに取り込みたいのですが、今まで使って来たマシンではどうもスペック不足です。(G5の方はiMovieをバージョンアップすれば何とかいけそうですが)

というわけで、早速、新しいパソコンを作りましたよ。ASUSのべアボーンキットを使ったので、非常に簡単に組み立てられました。チップセットはG45で、HDDは1TB、メモリは4GBを積みました。あ、そうそう。CPUはCore 2 QuadのQ8200です。全部のパーツを併せても52000円ぐらいでした。メチャクチャ安いです。

今回、グラボを買わずに内蔵グラフィックインタフェースを使用しましたが、それでもHD動画の再生はスムーズです。やはり、G45にHD再生支援機能が入っているからでしょうか。HDVの取り込みもバッチリでした。

しばらくは、同人関係の制作はPowerMac G5で行い、動画関係の制作は新マシンで、コピー本の印刷は以前のWindowsマシンでやろうとおもいます。新マシンで全部の作業をやりたいのですが、Windows Vistaを入れたため、コピー本制作に使っているソフトが動かないようなのです。
[PR]
by circle-aurore | 2009-02-23 00:09 | パソコン

AMIGA

WindowsでもMacでもLinuxでもない、まったく別個のプラットフォームであるAMIGA。90年代の初めごろまで、CGをやるならこのマシン、とまで言われていました。

私もAMIGAを使っていたのですが、最近、愛機のA1200を別の部屋に置いたので使わなくなってきました。やっぱり、モニタを選びますからね。

でも、未だにデラペ(デラックスペイント)でお絵描きをしたいし、変なアニメも作りたい。それにMODも。

A1200に様々な周辺機器を繋げて、一般的な液晶モニタにつなげられるようにすればいいのですが…。でも、これからもハードウェアが流通するか不安です。AMIGA社が一昨年あたりに新ハードの出荷をアナウンスしましたが、未だに出る気配はないですし。

うーん、Amithlonを使ってみようかなー。これなら一般的なAT互換機でAMIGAの環境が構築できます。ただ、まだ売っているのかな…
[PR]
by circle-aurore | 2009-01-30 01:48 | パソコン

リンククラブ

現在、当サークルのWebサイトは独自ドメインを取得し、某サーバ会社でサーバをレンタルしていますが、数年前までリンククラブと言うプロバイダで用意されていたサーバにて公開していました。

私は90年代からMacを愛用しており、95年頃に「Macについての情報を掲載したニューズレターを発行したり、Mac関連商品を安く購入できるユーザーズグループ」としてリンククラブの存在を知って入会しました。

その後、リンククラブはインターネットプロバイダを開始し、私もそのサービスに加入しました。

当時としては接続料が安く、またWebサイトも気軽に設置できたので、とても気に入っていたのですが…

ですが、先日その思いが裏切られるような事態が発生しました。各種ニュースで報道されておりますが、リンククラブが事前の通告も無しに会員から設備増強のために1万円を徴収していたのです。

私も慌てて通帳を確認した所、昨年の12月29日に引き落とされていました。

今回の件はリンククラブのWebサイトで事前に告知していたとのことですが、メールなどで知らせてもらわないと困ります。きちんと周知をした上で徴収するなら、まだ理解出来るのですが…

うーん。
[PR]
by circle-aurore | 2009-01-12 00:14 | パソコン

デジタルメモ「ポメラ」

テプラで有名なKING JIMさんから、ポメラと言う電子文具(?)が発売されます。メモとりに特化した小型パソコンと言うかPDAのようなものなんですが、単4アルカリ電池2本で駆動すると言う特徴があります。しかも2秒で起動!

私は出先で小説を書いたり、文章をまとめるときに、ドコモから出ていたシグマリオン2を愛用しています。ノートパソコンも持っていますが、起動まで時間がかかりますし、何しろ重いです。シグマリオンがくたびれてきたので、ソニーのmyloやイーモバイルのEM ONEなどを購入してみましたが、キーが小さく長文を打つには少し煩雑さがありました。

ですが、ポメラはキーボードもそこそこ大きく、入力は快適にできそうです。それにテキスト入力しかできないと言うところに惹かれます。

イベント会場に持って行って、売り子をしながら新作を書くなんて事もできそうですね。

めちゃくちゃ欲しいですが、定価が27000円ぐらいと少々お高いのが…。でも、今冬に買おうと思っていたタイプライターを我慢すれば、ポメラを買えそうです。
[PR]
by circle-aurore | 2008-10-23 01:54 | パソコン


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧