「ほっ」と。キャンペーン

Aurore Weblog


オリジナル系同人活動やその他の趣味についてのブログです。(イラスト:酉さん)
by circle-aurore
カテゴリ
全体
お知らせ
写真
8ミリ
模型
最新技術
音楽
ペット
工作
パソコン
オーディオ
漫画
ゲーム
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

カテゴリ:8ミリ( 4 )

映写機のメンテナンス

愛用の映写機、フジカSH-9のメンテナンスを行いました。リール駆動用のベルトが伸びてしまい、まったくリールが回らないので、まずはベルトの製作。いつものように、オレンジ色のウレタンコードを使いました。

また、ハロゲンランプが切れてしまっていたので、秋葉原の光東電気で購入しました。フィリップス製のEFPが、3000円しないで買えました。かなりのお買い得です。

ランプソケットも錆が出ているようでしたので、CRCを少し吹きかけてからゼムクリップを延ばしたもので擦って掃除しました。

これでばっちり映写ができるようになりました。先日、アメリカに現像に出したコダクロームを映写しましたが、綺麗に撮影できていましたよ。
[PR]
by circle-aurore | 2010-06-07 00:00 | 8ミリ

さよなら、コダクローム

コダクロームのスーパ−8フィルムが生産中止になってから、もうどのぐらいの月日が経ったのでしょうか。

私はコダクロームの発色に憧れて、スーパ−8のカメラを購入しました。現像は海外送りで時間がかかったけれども、ビデオでは決して得られない素晴しい発色の映像を撮ることができました。

コダクロームの最後のロットを何本か購入し、その残りを冷蔵してきましたが、そろそろ使い切ろうと思います。というのも、最後までコダクロームの現像をやってくれていた、dwayne's photoさんが、今年中に取扱いをやめるようなのです。

dwayne's photoさんでは何度か現像を頼んでいますが、対応が早く仕事も確かです。コダクロームを現像しなくなっても、エクタクロームの現像をお願いしようと思います。

そういえば、コダックの16ミリフィルムが購入しやすくなったようなので、直接エクタクロームを購入して、dwayne's photoさんに現像を頼めば、趣味で続けられるかも。

dwayne's photoさんのサイト
http://www.dwaynesphoto.com/
[PR]
by circle-aurore | 2010-05-01 23:26 | 8ミリ

8ミリフィルムを購入

アキバのヨドバシカメラでシングル8フィルム「RT200N」と「R25N」を購入しました。

「RT200N」の方は、消費期限が今年の9月までと、かなり切迫しています。店頭に並んでいたものは、すべて9月が期限になっていました。「R25N」は期限が来年になっていましたが。

フィルムを買って何を撮るのかと言うと、出身大学の研究室を撮影しようかなと考えているのです。その研究室は今年一杯でしまってしまいますので、思い出として残しておきたいのです。

HDVカメラも持っていますので、そちらでも記録を取っていますが、やはりフィルムでも残しておきたい。16ミリでも良いですが、ちょっと機材が大掛かりになってしまうので8ミリにしました。

今回は「AX100」というカメラを使います。これなら、室内でも蛍光灯照明でそこそこ撮影できます。研究室とキャンパスの外観を撮りたいなあ。

撮影が終わって現像が終わったらテレシネしてもらい、HDVの映像とともにパソコンで編集してDVDにしようかなと思います。
[PR]
by circle-aurore | 2008-08-29 00:58 | 8ミリ

AX100のテスト撮影

暗いところでも撮影できると言うシングル8カメラ「AX100」。

先日、中古を入手したのでテスト撮影をしました。使ったフィルムはRT200です。撮影後、フィルムを現像に出し、本日、現像が上がってきました。

その画像の明るさにびっくりです。蛍光灯照明なのに、ばっちり写っています。

ちなみに、このカメラは「カメラ生活舎」さんで購入しました。安いだけでなく、売られているカメラは整備済みですので、安心して使うことができます。オススメです。
[PR]
by circle-aurore | 2008-06-08 00:38 | 8ミリ


最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧