Aurore Weblog


オリジナル系同人活動やその他の趣味についてのブログです。(イラスト:酉さん)
by circle-aurore
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

カテゴリ:最新技術( 1 )

初音ミクの日常会話版?

沖電気さんが、「Polluxstar(自分の声ソフトウェア)」と言うものを開発し、その販売を開始しました。

http://www.oki.com/jp/ap_plat-u/polluxstar/

特定話者の音声サンプルを解析し、その話者の音声や特徴をもつ音声合成エンジンを作成するそうです。ATRが研究している「CHATR」と似た系統の技術ですね。

もともとは、喉の病気などで将来的に声を失ってしまう人があらかじめ自分の声で音声合成エンジンを作成し、声を失った後でも元の声で会話をしたいと言うようなときに使われることを想定した製品らしいです。

ですが、これって声優さんの声を基に音声合成エンジンを作成すれば、その声で好きな台詞を喋ってもらうこともできますよね。感情の起伏のあるような台詞は難しいかも知れませんが、ナレーションなどでは良好に使えそうです。

そうすれば、自作ビデオのナレーション作りなどに大活躍しそう。

もちろん、ちょっとイケない文章を喋らせて楽しむこともできそうですが。
[PR]
by circle-aurore | 2008-07-25 00:19 | 最新技術


最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧