「ほっ」と。キャンペーン

Aurore Weblog


オリジナル系同人活動やその他の趣味についてのブログです。(イラスト:酉さん)
by circle-aurore
カテゴリ
全体
お知らせ
写真
8ミリ
模型
最新技術
音楽
ペット
工作
パソコン
オーディオ
漫画
ゲーム
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

カテゴリ:ペット( 1 )

小鳥の飼育書

私はセキセイインコを飼っています。そのため、何冊か小鳥の飼育書を持っているのですが…

発行された年代で、かなり中身が違うのが興味深いです。飼い方全般については、年代を問わずほぼ同じ(日光浴をさせましょう、とか)なんですが、病気への対応の記述が異なっています。

最近の飼育書では、基本的には異状を感じたらすぐに鳥を診られる獣医さんのところへ行くように書いてありますが、昔のものでは民間療法がいくつか載っています。

その民間療法が、ワインを薄めたものを飲ませたり、ひまし油を飲ませたり。たしかに、獣医があまりいなかった時代では、このような民間療法は大切な手段だったのでしょうね。それに、以前は小鳥用の医薬品が豊富に出回っていたので、自宅で治療をする人も多かったように思います。

今では、手に入る小鳥用の内服薬と言ったら、「トモジン ネオ」ぐらいかな? 私も、ウチのインコさんが軽い風邪をひいたり、お腹を壊した場合は、このトモジンを使っています。サルファ剤が入っているので、細菌性の下痢などには良く効く様です。ただ、少しでも調子がおかしかったら、すぐに病院へ連れて行っています。
[PR]
by circle-aurore | 2008-09-22 00:46 | ペット


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧