「ほっ」と。キャンペーン

Aurore Weblog


オリジナル系同人活動やその他の趣味についてのブログです。(イラスト:酉さん)
by circle-aurore
カテゴリ
全体
お知らせ
写真
8ミリ
模型
最新技術
音楽
ペット
工作
パソコン
オーディオ
漫画
ゲーム
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コミック執筆者決定!

今秋から携帯向けに配信する予定の四コマコミックにつきまして、共同執筆者が決定しました。

ただいま、みみっこだいありーの続編にするか、完全新作にするか検討しているところです。

近日中に、詳細を発表したいと思います。
[PR]
by circle-aurore | 2008-09-28 01:33 | お知らせ

小鳥の飼育書

私はセキセイインコを飼っています。そのため、何冊か小鳥の飼育書を持っているのですが…

発行された年代で、かなり中身が違うのが興味深いです。飼い方全般については、年代を問わずほぼ同じ(日光浴をさせましょう、とか)なんですが、病気への対応の記述が異なっています。

最近の飼育書では、基本的には異状を感じたらすぐに鳥を診られる獣医さんのところへ行くように書いてありますが、昔のものでは民間療法がいくつか載っています。

その民間療法が、ワインを薄めたものを飲ませたり、ひまし油を飲ませたり。たしかに、獣医があまりいなかった時代では、このような民間療法は大切な手段だったのでしょうね。それに、以前は小鳥用の医薬品が豊富に出回っていたので、自宅で治療をする人も多かったように思います。

今では、手に入る小鳥用の内服薬と言ったら、「トモジン ネオ」ぐらいかな? 私も、ウチのインコさんが軽い風邪をひいたり、お腹を壊した場合は、このトモジンを使っています。サルファ剤が入っているので、細菌性の下痢などには良く効く様です。ただ、少しでも調子がおかしかったら、すぐに病院へ連れて行っています。
[PR]
by circle-aurore | 2008-09-22 00:46 | ペット

みみっこだいありーコミック化

いったん、ボイスドラマの制作が終了した「みみっこだいありー」ですが、これを4コマコミックにできないか検討中です。

もし、作画を担当して下さる方がいたら、まずはみみっこだいありーを携帯配信したいなと考えています。

というわけで、これから作家さんと交渉をします。
[PR]
by circle-aurore | 2008-09-16 00:20 | お知らせ

EX-F1を使ってみました

カシオのデジカメEX-F1を仕事で使いました。高速度動画を撮影したのですが、室内撮影された画像がかなり暗くて、その照明をどうしようかといろいろ試してみました。

まず、部屋の蛍光灯だけでは暗すぎます。それにかなり目だつフリッカーが入ってしまいます。今回は300fpsで撮影したので、一般的なノンインタレースのNTSCビデオカメラに比べると、シャッタースピードが5倍も速いので、どうしても光量が足りなくなってしまうのでしょう。

そこで、インバータ式の蛍光灯照明を使ってみました。卓上タイプのもので、被写体に近づけて使用することができます。一般的なビデオカメラではフリッカーは出ませんでしたが、EX-F1による高速度撮影では、まだ若干フリッカーが出てしまいます。

撮影された動画をソフトウェアによって解析するため、フリッカーはなるべく小さくしないといけません。

そこで使用したのが、ブロムランプを使ったビデオライト。LPL製で、かなり昔のものです。ものすごい熱を発しますが、明るい画像は撮影できるしフリッカーもありません。

しかしこのライト、替えの電球がもう売ってないんですよね。電球が切れたら新しいタイプのを買わないといけません。
[PR]
by circle-aurore | 2008-09-10 23:54 | 写真

コミックの共同執筆者募集

マンガゲットという携帯コミック配信サイトで公開するためのコミック制作にあたり、作画担当者様を募集します。原作は、当サークルでGround Blankなどの小説を手がけている阿部が担当する予定です。

作品は日常を扱った四コマコミックの連作になる予定で、耳っ子が出てきます。

主人公は病気療養のため大学を休学した男子学生で、その他アキバ系キツネ耳ツンデレ娘や、天然系犬耳メイドなどが登場します。日常系コメディ作品ですが、「今の時代、失われつつあるステキな物事」を扱うなど、少しだけ切ない描写も含まれる予定です。

マンガゲットさんでは、公開したコミックを携帯で無料で読んでもらうことができます。その時の広告収入の一部が、作家さんに還元されます。詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

http://author.mang.jp/

なお、このコミックに関連して小説作品も執筆する予定です。

興味をもたれた方は、 circle-aurore@mail.goo.ne.jp までメールでご連絡ください。
[PR]
by circle-aurore | 2008-09-08 02:07 | お知らせ

床板の調節

久しぶりに鉄道模型を作っています。吉祥寺の歌川模型さんの型紙を基に、キハ30を作っているのですが、のんびり作っているので1年経っても完成していません。

ボディの方は、塗装も終わり完成しました。ただいま、床板を作っています。床板はカワイの電車用のが手元にあったので、それに天賞堂のパワートラックをつけることにしました。

先に床下機器をつけてから、パワートラックを取付けようとしたところ…

床板の穴の大きさが、パワートラックの取付け金具にあっていない! 仕方がないので、穴を大きく拡げることにしました。先に床下機器を取付けてあるので、作業のしにくいこと。

カッターで切り取る部分の輪郭に傷を入れ、彫刻刀で押し切りました。パワートラックは無事に取付けられたのですが、今度はパワートラックが床板の穴に一部あたってしまいます。さらに彫刻刀で穴を拡げます。

何とか無事にパワートラックを取付けることができました。カワイさんの床板って、インサイドギアにあわせて作ってあるから、パワートラックがそのまま取付けられないのでしょうか?
[PR]
by circle-aurore | 2008-09-03 01:11 | 模型


最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧