「ほっ」と。キャンペーン

Aurore Weblog


オリジナル系同人活動やその他の趣味についてのブログです。(イラスト:酉さん)
by circle-aurore
カテゴリ
全体
お知らせ
写真
8ミリ
模型
最新技術
音楽
ペット
工作
パソコン
オーディオ
漫画
ゲーム
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

EMSからシンセを購入

ドイツのEMS Rehbergから、Synthi Eを購入しました。Synthi Eは、あのSynthiシリーズの教育機関向けの機種であり、シンプルな構成になっています。それでも、やはりEMSのシンセサイザーらしく、電子音楽を創るためのツボを押さえています。

去年の11月頃から先方と連絡を取り合っていたのですが、先日、ようやく日本に到着しました。ただいま、通関手続きをとっている所です。

手元に届いたら、いくつか素材をDATに録音します。おそらく、その素材をDAWソフトでさっとまとめて作品にすると思います。
[PR]
by circle-aurore | 2009-02-27 00:48 | 音楽

新パソコンを作りました

ここ数週間、ずっと仕事が忙しくて何もできなかったのですが、ようやく時間が出来てきました。

ところで私は、今までPowerMac G5と、エプソンのCeleron(デュアルではない)マシン(Windows)を使ってきました。

最近、HDVカメラで撮影をするようになったので、その動画をパソコンに取り込みたいのですが、今まで使って来たマシンではどうもスペック不足です。(G5の方はiMovieをバージョンアップすれば何とかいけそうですが)

というわけで、早速、新しいパソコンを作りましたよ。ASUSのべアボーンキットを使ったので、非常に簡単に組み立てられました。チップセットはG45で、HDDは1TB、メモリは4GBを積みました。あ、そうそう。CPUはCore 2 QuadのQ8200です。全部のパーツを併せても52000円ぐらいでした。メチャクチャ安いです。

今回、グラボを買わずに内蔵グラフィックインタフェースを使用しましたが、それでもHD動画の再生はスムーズです。やはり、G45にHD再生支援機能が入っているからでしょうか。HDVの取り込みもバッチリでした。

しばらくは、同人関係の制作はPowerMac G5で行い、動画関係の制作は新マシンで、コピー本の印刷は以前のWindowsマシンでやろうとおもいます。新マシンで全部の作業をやりたいのですが、Windows Vistaを入れたため、コピー本制作に使っているソフトが動かないようなのです。
[PR]
by circle-aurore | 2009-02-23 00:09 | パソコン

銀河通信社さんの鉱石ラジオ

「ぼくらの鉱石ラジオ」という、鉱石ラジオについての情報をまとめた素晴らしい本がありますが、その著者の小林さんが運営されている銀河通信社さんから、鉱石ラジオのキットを購入しました。

銀河I号という機種なのですが、なんとケースが紙箱で出来ています。でも、しっかりとしたもので、ケースとして申し分ありません。それに何といってもデザインが素晴らしい!

この週末に作ってみましたが、いとも簡単に受信に成功しました。鉱石検波器の調整って難しいと思っていたのですが、このラジオの検波器は安定性が高いようです。

ただ、電灯線アンテナですとFENがかろうじて聞けるぐらいでした。どうも高い周波数の受信は苦手のようです。(電灯線アンテナでは)

今度、ワイヤーアンテナを外に張りたいと思います。
[PR]
by circle-aurore | 2009-02-01 23:13 | 工作


最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧