「ほっ」と。キャンペーン

Aurore Weblog


オリジナル系同人活動やその他の趣味についてのブログです。(イラスト:酉さん)
by circle-aurore
カテゴリ
全体
お知らせ
写真
8ミリ
模型
最新技術
音楽
ペット
工作
パソコン
オーディオ
漫画
ゲーム
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

EジスPenを使いました

パターンを描くだけで回路が作れてしまうEジスPen。以前から興味があったものの、なかなか使う機会がありませんでした。

先週末に秋葉へ行ったついでに秋月へ寄ったところ、EジスPenを発見。青い容器のタイプのもので、常温保存が可能なタイプです。以前のEジスPenは、パターンを描いた後にホットプレートなどで加熱する必要がありましたが、これはドライヤーによる乾燥で良いようです。

店員さんの話によると、EジスPenは生産が中止になったそうです。すかさず購入しました。

まずは練習と言うことで、簡単なLEDフラッシャを組んでみました。以前のEジスPenは、スルーホール基板の表にパターンを描いてから、その後に裏面でハンダ付けができましたが、今回のものはどうやらハンダの熱には弱いようです。

ですので、まずパーツをハンダ付けしてから、その間をEジスPenで結線してみました。EジスPenの詳しい成分は良くわかりませんが、粘度の低い銀ペーストのような感じです。昔、大学生の頃の学生実験でダイオードを製作しましたが、そのときに電極を貼付けるのに使ったペーストを思い出しました。

ドライヤーで乾燥してみましたが、なかなか抵抗値が下がらなくて苦労しました。しっかりと乾燥させる必要があるようです。また、ハンダとパターンの間は、しっかりとEジスPenを塗り付けた方が良いみたいです。

少し苦労しましたが、無事に回路は動きました。EジスPen、本当に便利で素晴らしいツールです。

今後、EジスPenが入手できなくなったら、銀ペーストで同じようなことをチャレンジしてみようかなと思います。確か、職場に出入りしている業者がドータイト(導電性ペースト)を扱っていたので、それを購入してみます。
[PR]
by circle-aurore | 2009-06-28 22:27 | 工作

プリント基板をエッチングしました

久しぶりにプリント基板をエッチングしました。パターンの作成などが面倒で、ここ最近はずっとユニバーサル基板で配線していました。パターンを基板に直接マジックを書く方法を使えば気軽にできるかなと思い、チャレンジしてみましたよ。

結果は大成功。サンハヤトのレジストペンでパターンを直書きしましたが、結構きれいにできました。細かいパターンでない限り、この方法が楽で良いかも。

ちなみに、今回は秋葉原の千石電商で購入した「プリント基板エッチングセット」を活用しました。1000円ほどで、基板作成に必要な薬品などが全て手に入るのでオススメです。

あ、そうそう。今回作成したのは、PC8001というパソコンを温度計にするインタフェースです。まさか、21世紀に入ってから、このような機械を作ることになるとはw
[PR]
by circle-aurore | 2009-06-21 21:59 | 工作

Recht3巻を読みました

まんがタイムきららに連載されていた、「Recht」の3巻を購入しました。2巻の発売以降、ずっと3巻の発売を待っていたのですが、いつのまにか書店に並んでました。

この作品は、3巻で完結となっています。ラストに向けて、ストーリーが非常に上手くまとめられていて、ラストもホッとするような、これからの転換が楽しみなような(連載は終わってしまったのですが)、そんな感じです。

ずっとずっと、読者の心の中にカイやアリスたちが生き続けて行くような、そんな終わり方でした。

でも、もう少し連載を続けて欲しかったです。第一部完、といった終わり方なのが残念です。

作者の寺本先生の書かれるキャラはとても魅力的で、他の作品も読みたくなりました。
[PR]
by circle-aurore | 2009-06-21 00:40 | 漫画

ED91を買いました

久しぶりにカワイモデルさんへ行きました。今回の目的は、再発売されたED91の購入です。

数ヶ月前から鉄道模型趣味誌の広告で、ED91の再発売を知っていたのですが、なかなかお店に行く時間が無かったのです。

再発売された車両はモータがカンモータになっているものの、昔ながらのインサイドギアで駆動します。まだ家で走らせていませんが、次の休日には遊んでみようと思います。

さて、何をひかせようかな。あ、カプラーの交換をしなくちゃ。
[PR]
by circle-aurore | 2009-06-07 23:43 | 模型

夏コミに受かりました

夏コミに当選しました。うむむ、ここまで連続で当選すると、そろそろ運を使い果たしそうで怖いです。もしかしたら、もう使い果たしているのかも…

現在のところ、いぬみみ小隊の新刊を予定しています。詳細が決まりましたら、ここで発表させて頂きますね。
[PR]
by circle-aurore | 2009-06-06 01:29 | お知らせ


最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧