「ほっ」と。キャンペーン

Aurore Weblog


オリジナル系同人活動やその他の趣味についてのブログです。(イラスト:酉さん)
by circle-aurore
カテゴリ
全体
お知らせ
写真
8ミリ
模型
最新技術
音楽
ペット
工作
パソコン
オーディオ
漫画
ゲーム
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

突発性難聴

先日、急に酷いめまいを感じまして、あわてて耳鼻科へいったところ「突発性難聴」と診断されました。幸いにも治療開始が早かったため、順調に回復して来ています。

治療初日は耳鳴りが酷く、右耳が聞こえない、正確には人の会話内容がよく聞き取れなかったのですが、ステロイド剤の投与を開始したところ、まだまだ違和感はあるものの、会話が聞き取れるようになりました。

完全な回復は難しいかもしれませんが、取りあえずはホッとしています。

しかし、この病気は原因がいまいち分からないそうですが、何とも怖い病気です。
[PR]
by circle-aurore | 2009-09-29 23:54 | お知らせ

時計を修理しました

親戚から小さなデジタル時計(トラベルクロックかな?)を頂いたのですが、どうも狂いが大きくて困っていました。非常に見やすい時計で、朝の忙しいときに重宝するかと思っていたのですが、一日に一時間以上も狂うのです。

どうやら雑誌の付録のようで、100円ショップにも置いてあるような感じの時計なのですが、このまま捨ててしまうのはもったいないので中を見てみました。そうしたら、ちゃんと水晶振動子がついています。クォーツ式なのに、こんな誤差があるなんて…

ふと、よく見てみると水晶振動子に接続されているはずのコンデンサが一つ足りません。基板上にパターンはあるのですが、まったく何もハンダ付けされていません。どうやら0.1uFで良さそうなので、手持ちのものをハンダ付けしました。

その結果、一日での誤差が数秒程度までに改善しました。これで、この時計も活躍できそうです。

しかし、とんでもない組み立て不良ですね…
[PR]
by circle-aurore | 2009-09-21 01:22 | 工作

天賞堂のEF58

天賞堂のEF58を購入しました。カンタムサウンドの方です。(ブラスを買う余裕は無いのです…)

予約期間を過ぎていましたが、近所の模型店で無理を言って取り寄せてもらいました。茶色の標準型を購入しました。

まだ走らせてはいないのですが、もう眺めるだけでうっとりです。D51に続き、二台目のダイキャストモデル購入ですが、本当に良いものを手に入れられたなと思います。

いつの間にか機関車ばかりが増えて来てしまいました。これからは貨車や客車を増やして行きたいです。クモユニを作る合間に、ホビーモデルのプラキットでも組もうかな。

そう言えば、子供の頃にNゲージを始めたころ、大好きな機関車があまり買えずに悔しい思いをしたことを思い出しました。だから、今ごろになって機関車ばかり買うようになっているのかも。
[PR]
by circle-aurore | 2009-09-01 23:42 | 模型


最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧