「ほっ」と。キャンペーン

Aurore Weblog


オリジナル系同人活動やその他の趣味についてのブログです。(イラスト:酉さん)
by circle-aurore
カテゴリ
全体
お知らせ
写真
8ミリ
模型
最新技術
音楽
ペット
工作
パソコン
オーディオ
漫画
ゲーム
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

エンドウの貨車キット

久しぶりに模型製作に復帰しようと、エンドウの貨車キット(プラキット)の製作を始めました。今月号のTMSを近所の模型店で購入したときに、ふとエンドウのキットが目に入りまして。ちなみに冷凍車のレ12000を作っています。

プラキットだから組み立ては簡単です。ただ、白の塗料が無いので買いに行かないといけません。いつもはモリタかグリーンマックスの塗料を使うのですが、今回は試しにタミヤの水性塗料を使ってみたいと思います。

水性塗料は道具の手入れが簡単ですし、そんなにキツい匂いがしないので、プラモの製作にはいつも使っています。
[PR]
by circle-aurore | 2010-09-11 23:41 | 模型

FMワイヤレスマイクを作ってみました

エレ工房さくらいさんと言う、電子工作キットや電子パーツの通販ショップがあります。シンプルなキットが多く、手軽に作れるものが多いのですが、私は度々ここでキットを購入して製作してたりします。

先日、さくらいさんのHPでFMワイヤレスマイクの部品セット(新商品)を見つけましたので、早速購入して組み立てました。回路は1石のごくごくシンプルなもの。発振段を直接変調し、そのままそこにアンテナを繋げている回路です。

こんな簡単な回路ですが、ちゃんと電波が飛びました! この回路ではコイルを伸び縮みさせて発振周波数を変えるのですが、これが結構シビアです。何度かチャレンジして、88Mhzあたりで発振させることに成功しました。調整が結構大変ですが、それがまた楽しいです。

さくらいさんの提供して下さるキットや部品セットを組んでいると、泉弘志さんの電子工作記事を思い出します。小学生の頃、泉さんの記事を読みながらラジオなどを作ったっけ。やっぱり、シンプルな回路の工作は楽しいなあ。

さくらいさんのお店の商品は、安くて楽しいものばかりですから、ぜひサイトをご覧下さい。下にURLを貼っておきます。

(エレ工房さくらい)
http://www.interq.or.jp/www-user/ecw/
[PR]
by circle-aurore | 2010-09-08 01:43 | 工作


最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧