「ほっ」と。キャンペーン

Aurore Weblog


オリジナル系同人活動やその他の趣味についてのブログです。(イラスト:酉さん)
by circle-aurore
カテゴリ
全体
お知らせ
写真
8ミリ
模型
最新技術
音楽
ペット
工作
パソコン
オーディオ
漫画
ゲーム
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

波板が手に入らない

最近、手持ちの古い工作系書籍を読み返していたところ、「子供の科学臨時創刊 '70新しい模型工作」と言う本に、フリースタイルの電気機関車の製作記事を見つけました。

手持ちの部品を活用し、早速作ってみようと思ったのですが、どうしてもルーパーに使う波板が手に入りません。近所の模型屋さんにも在庫がなかったし、横浜のIMONさんにもありませんでした。

うむむ、久しぶりにカワイモデルさんに行ってみようかな。以前は職場が神田にあったので、頻繁にカワイモデルさんへ行ったのですが、最近はご無沙汰しています。ついでに、糸鋸ややすりも買ってきましょう。

あ、科学教材社さんにも行かねば! というわけで、今月中に模型屋さん巡りの旅に行ってきます。
[PR]
by circle-aurore | 2011-03-21 19:42 | 模型

ワールド工芸のZゲージキット

ワールド工芸さんから、ED17のZゲージキットが発売されるようです。

http://www.world-kougei.com/SHOP/61244001.html

私はメルクリンのミニクラブを集めており、日本型Zゲージが出始めた頃から、そちらも集めています。先日、天賞堂のオハ35とオハフ33を入手し、それを同じく天賞堂のD51に曵かせていたのですが、ED17でも絵になるなあと思いました。というわけで、明日にでも近所の模型屋さんに予約に行ってきます。

しかし、このキットでは動力やカプラーは別売りなのでしょうか。カプラーは何とか手に入りますが、どんなモータを使うのでしょう。情報が少なくて、ちょっと気になっています。

それに、16番のサイズでは真鍮キットを組んだことがありますが、Zゲージの場合には新しい半田ごてを買わないと対応できないかも、いや、電気配線用の60Wのこてで間に合うのかも??

ところで、上述のオハとオハフですが、ただいまリコールのため天賞堂に戻っています。4月中頃に、改善された製品が送られて来るそうですが…。待ち遠しいです。
[PR]
by circle-aurore | 2011-03-19 02:44 | 模型

現状報告

東北地方大震災に被災されたみなさま、お見舞い申し上げます。

年が明けてから忙しい日々が続き、久しぶりの更新がこんな形になってしまいました。私も被災しましたが、取りあえず無事です。

しかし、本日より転番停電が開始されるため、職場がどのような状況になるのかわかりません。今日は自宅待機しろとの連絡があったので、自宅にいます。

これから、復旧、復興に向けて大変な日々が始まると思います。皆さま、頑張りましょう!
[PR]
by circle-aurore | 2011-03-14 09:21 | お知らせ


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧