Aurore Weblog


オリジナル系同人活動やその他の趣味についてのブログです。(イラスト:酉さん)
by circle-aurore
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ED17を組み立て始めました

ワールド工芸のED17のキットを組み立て始めました。Zゲージというだけあって、細かい作業の連続です。

今回は、いさみやさんのソルダーペイントと30Wの半田ごてで組み立てています。ソルダーペイントですと、極微量にハンダを塗布することができるので、とても楽に作業ができます。また、半田ごても30Wの大きさで十分でした。グッドの電気工作用のを使っています。

上回りを組み立てているのですが、パンタをどのタイミングで取付けようか悩んでいます。上周りは「ぶどう色」で、パンタは「黒色」で塗装するよう、説明書に指示がありましたので、塗装後に接着するのが楽そうですが…

しかし、接着するにしてもどうすれば…。パンタの足にエポキシ接着剤を少量塗って、パンタ台に押し込むだけでちゃんと固定されるかなあ。まあ、強度はいらない部分ですので、なんとか大丈夫だとは思うのですが。
[PR]
by circle-aurore | 2011-05-27 23:15 | 模型

ワールド工芸のED17キット

いきつけの模型店から、ワールド工芸さんから発売されたED17のキット(Zゲージ)が入荷したとの連絡があり、早速引き取りにいってきました。

お店のおばさんから手渡されたキットの箱は、やはりかなり小さく、ドキドキしながら店頭で箱を開けてみました。すると、中から出て来たのは驚くほど小さいED17の車体。お店のおばさんと一緒に、驚いてしまいました。

Zゲージはいくつか車両を所有しているので、その大きさは分かっているはずです。でも、やはりその小ささには驚いてしまいます。キットには下回りの部品からモータまで入っていましたが、それらの小さいこと…

また、台車やパンタグラフまでエッチングパーツを利用して作るようになっています。これは、じっくりと長い期間楽しめそうです。
[PR]
by circle-aurore | 2011-05-01 01:52 | 模型


最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧