Aurore Weblog


オリジナル系同人活動やその他の趣味についてのブログです。(イラスト:酉さん)
by circle-aurore
カテゴリ
全体
お知らせ
写真
8ミリ
模型
最新技術
音楽
ペット
工作
パソコン
オーディオ
漫画
ゲーム
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ZゲージのED17が、ほぼ完成

ワールド工芸さんのED17キット(Zゲージ)がほぼ完成しました。あとは、ナンバープレートを貼ったり、ヘッドライトおよびテールライトを塗装するだけです。

台車組み立ての際に、ギアの軸となるアクリル棒を紛失してしまいましたが、「エスカ」という照明用光ファイバーで代用しました。太さは0.75mmのものを使っています。エスカは、もとからキットに入っていたアクリル棒に非常に良く似ています。もしかしたら、同じものかも?

最初、エバーグリーンのプラ材で代用しようと思いましたが、柔らかすぎてダメでした。軸になるので、ある程度の硬さが必要のようです。

また、組み立てた台車のうち、片方はなかなかモータが回らず苦労しましたが、集電不良ではなくギアのかみ合わせの不良がありました。ウォームギアとスパーギアの隙間を調整すると、快調に動くようになりました。

ギアにエンドウのセラミックグリスを少量塗り、ボディーをかぶせた状態で試運転をしましたが、きわめて快調に走行しています。スローも結構ききます。

完成したら、写真なり走行動画をアップしたいと思います。

生まれて初めてワールド工芸さんのキットを組みましたが、手順を考え落ち着いてやれば、ちゃんと組み立てられました。とても良いキットです。
[PR]
by circle-aurore | 2011-09-19 00:58 | 模型

ワールド工芸のZゲージキット(台車組立編)

週末に細々とワールド工芸のZゲージキット「ED17」を組み立てています。上回りは塗装まで完了しましたので、今は台車を組み立てています。

台車もエッチング板を折り曲げて組み立てるのですが、部品が小さく拡大鏡は必須です。できれば照明も明るくしたほうが良いでしょう。

半田付けが完了し仮組も終えたので、塗装をしてみました。塗装では、まずアサヒペンの非鉄金属用のプライマーを吹き、それからタミヤカラーのフラットブラック(スプレー)を吹きました。もちろん、塗装前に台車の軸受けの部分にマスキングテープを小さく切ったものを貼っておきました。

このプライマーは、結構食いつきがよく、私のところではトラブルを生じたことはありません。

塗料が乾燥してから台車を組み立て、そこに車輪をはめるのですが、ここで一つミスをしてしまいました。あまりにもはまりづらいので、ついつい小さなリードペンチで車軸を掴んだところ、ギアを破損してしまいました。幸い、駆動輪側ではなかったので動作に支障はありませんが、思ったよりも軟らかいプラを使っているので気をつけたほうが良いと思います。

車輪がはまった後、台車枠の歪を手で修正したところ、まあまあうまく車輪が転がるようになりました。また、車輪と台車枠の接触も、まあまあ良い感じになっているようで、テスタで導通チェックを行ったところOKでした。

次はいよいよ、モータの組込みです。うまくいくかなー
[PR]
by circle-aurore | 2011-09-06 01:16 | 模型


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧