Aurore Weblog


オリジナル系同人活動やその他の趣味についてのブログです。(イラスト:酉さん)
by circle-aurore
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ソルダーペイントの代用品?

私は、NゲージやHOナローなどの小型鉄道模型の真鍮キットを組むとき、いさみやさんのソルダーペイントを愛用しています。ソルダーペイントは塗ることができる液体状の半田で、極微量でよくくっつくので重宝しているのですが…

手持ちのソルダーペイントが無くなってきたので、いさみやさんに買いに行こうと思ったところ、どうやら生産中止の模様。これは困った。

近いうちに東急ハンズへ代用品を探しに行きますが、ふとあることを思い出しました。クリーム半田の作り方が、古い本に載っていたような…? 確か、以下の手順で作れるようなことが書いてあったと記憶しています。

1.半田を火にかけて溶かす
2.溶けた半田に食塩を混ぜる
3.2を水にさらし食塩を溶かす
4.残った半田の粉を乾かし、ペーストと練る

どの本に書いてあったか、今度調べてみます。もし、クリーム半田が自作できるなら、ソルダーペイントの代用品になるかもしれません。
[PR]
by circle-aurore | 2013-02-17 21:05 | 工作

イラストレータさん募集中です

同人活動の拡大に伴い、オリジナル小説本の表紙を担当していただける絵師さんを募集します。作品概要などは、以下の通りです。

・タイトル:「耳っ子電鉄、奔走中」

・内容:神奈川県の臨海部にある設定の架空の私鉄会社「横浜臨港電気軌道」を舞台にした、掌編小説集です。この鉄道会社は私有貨車をメインとした貨物輸送と、旅客輸送を主な業務にしていますが、取扱量の激減から廃線になりそうな状況です。
 そんな状況を打破すべく、いぬみみ車掌さんやねこみみ駅長さんが奔走するお話です。昭和40~50年代の空気を残した町並みを舞台とし、下町に繰り広げられる人間模様を描いていきたいと思います。

・発行形態:同人誌およびネット小説(同人誌はコミケや文学フリマで頒布します)

・発行頻度:年に2~3回程度

興味のある方、質問のある方は、circle-aurore@mail.goo.ne.jpまでメールをお送りください。

趣味の活動ですので、経験などは一切問いません。耳っ子や鉄道が好きな方、面白い作品を一緒に作りましょう!
[PR]
by circle-aurore | 2013-02-11 21:04 | お知らせ


最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧