Aurore Weblog


オリジナル系同人活動やその他の趣味についてのブログです。(イラスト:酉さん)
by circle-aurore
カテゴリ
全体
お知らせ
写真
8ミリ
模型
最新技術
音楽
ペット
工作
パソコン
オーディオ
漫画
ゲーム
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

夏コミに当選しました!

今度の夏コミに当選しました。今回も島角の配置になります。新刊やスペースの情報は、イベント1週間前にWeb上で紹介します。

今回は、↓で紹介した耳っ子鉄道の本を持って行くかも。あと、ねこみみ小隊の新刊も持って行く予定です。
[PR]
# by circle-aurore | 2013-06-08 01:28 | お知らせ

耳っ子鉄道(新作)のお知らせ

新作「耳っ子鉄道、営業中!」について、お話がまとまってきましたので、紹介していきたいと思います。

この作品は、私たちが住んでいる世界とほんの少しだけ異なる世界を舞台していて、そこでは耳っ子たちが人間と一緒に暮らしています。そんな耳っ子たちのうち、鉄道員として働いている女の子に焦点を当てた作品が、この「耳っ子鉄道、営業中!」です。

耳っ子たちが働く鉄道会社の名前は「横浜臨港電鉄」。もとは貨物線をメインとしたかなり小さな私鉄でしたが、廃止になった市電の軌道を譲渡されるなどして、今では川崎、鶴見、横浜と結構広い範囲で営業をしている地方私鉄です。もちろん、客扱いもしています。

この世界では、国鉄による中小私鉄の買収があまり行われず、こうした小さい鉄道会社が結構残っています。そして、横浜臨港電鉄では国鉄線への貨物の乗り入れも行なっています。

こんな会社で駅長代理として、「臨港鶴見駅」で働いているのが、今回紹介する「如月もも」です。

・如月もも
「ねこみみ駅長代理さん。臨港鶴見駅に勤務していおり、おもな仕事は昼寝と広報。髪は鈍い銀色をしており、ツインテール。瞳は青く、ややつり目気味。ちびっ子で元気かつ気分屋。好奇心旺盛で、面白そうなことにはすぐに首を突っ込む。」

私たちの住む世界には、ねこ駅長さんがいますが、この作品の世界ではねこみみ駅長さんがいるのですね。

なお、イラストは「幽邃文子」さんに描いていただいています。ものすごく可愛くて素敵なイラストを描かれる作家さんです。幽邃さんの描かれるイラストに負けないよう、素敵なお話を紡いでいきたいと思います。
b0142373_0551354.jpg

[PR]
# by circle-aurore | 2013-05-12 00:55 | お知らせ

ソルダーペイントの代用品?

私は、NゲージやHOナローなどの小型鉄道模型の真鍮キットを組むとき、いさみやさんのソルダーペイントを愛用しています。ソルダーペイントは塗ることができる液体状の半田で、極微量でよくくっつくので重宝しているのですが…

手持ちのソルダーペイントが無くなってきたので、いさみやさんに買いに行こうと思ったところ、どうやら生産中止の模様。これは困った。

近いうちに東急ハンズへ代用品を探しに行きますが、ふとあることを思い出しました。クリーム半田の作り方が、古い本に載っていたような…? 確か、以下の手順で作れるようなことが書いてあったと記憶しています。

1.半田を火にかけて溶かす
2.溶けた半田に食塩を混ぜる
3.2を水にさらし食塩を溶かす
4.残った半田の粉を乾かし、ペーストと練る

どの本に書いてあったか、今度調べてみます。もし、クリーム半田が自作できるなら、ソルダーペイントの代用品になるかもしれません。
[PR]
# by circle-aurore | 2013-02-17 21:05 | 工作

イラストレータさん募集中です

同人活動の拡大に伴い、オリジナル小説本の表紙を担当していただける絵師さんを募集します。作品概要などは、以下の通りです。

・タイトル:「耳っ子電鉄、奔走中」

・内容:神奈川県の臨海部にある設定の架空の私鉄会社「横浜臨港電気軌道」を舞台にした、掌編小説集です。この鉄道会社は私有貨車をメインとした貨物輸送と、旅客輸送を主な業務にしていますが、取扱量の激減から廃線になりそうな状況です。
 そんな状況を打破すべく、いぬみみ車掌さんやねこみみ駅長さんが奔走するお話です。昭和40~50年代の空気を残した町並みを舞台とし、下町に繰り広げられる人間模様を描いていきたいと思います。

・発行形態:同人誌およびネット小説(同人誌はコミケや文学フリマで頒布します)

・発行頻度:年に2~3回程度

興味のある方、質問のある方は、circle-aurore@mail.goo.ne.jpまでメールをお送りください。

趣味の活動ですので、経験などは一切問いません。耳っ子や鉄道が好きな方、面白い作品を一緒に作りましょう!
[PR]
# by circle-aurore | 2013-02-11 21:04 | お知らせ

鉄道模型趣味の近況

ここしばらくブログをお休みしていましたが、そろそろ復活しようと思います。

と言うわけで、久しぶりの鉄道模型ネタです。

昨年は、カワイモデルさんの路面電車キットを完成させたほか(下回りはアルモデルさんのを使いました)、ワールド工芸さんのNナローや、アルモデルさんのキットをいくつか完成させました。週末ぐらいしか半田ごてを握ることができないので、あまり作業がはかどりません。

また、デアゴスティーニのD51も密かに作っています。こちらは結構大きくて、管理が大変。というか、家に飾る場所はあるのか?

工作の腕前も、ほんの少しずつですがアップしてきたように思います。キットの素組みだけでなく、スクラッチビルドができるぐらいまで頑張ります!

そうそう最近は、キャンドゥさんの塗料で鉄道模型を塗装しています。調色が楽しいし、それに格安です。あとは、北千住のフジモデルさんで買ってきた塗料もよく使います。

それで、今現在、取り組んでいる模型ですが…

なんと、草加のセントラル模型さんのED5060を組んでいます! 久しぶりに糸鋸を駆使して、いろいろとやっています。後もう少しで車体が形になりそうなので、公開できる段階になったら写真をアップしますね。

それ以外にも、数年前のTMSで小林信夫さんが紹介された「圧着端子を軸受けに使う方法」を参考に、自由形のガソリンカーを作り始めました。予算がないので、モーターはマブチのRE-140です。こちらはも形になってきたら、公開したいと思います。
[PR]
# by circle-aurore | 2013-01-21 02:25 | 模型


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧