人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aurore Weblog


オリジナル系同人活動やその他の趣味についてのブログです。(イラスト:酉さん)
by circle-aurore
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

新パソコンを作りました

ここ数週間、ずっと仕事が忙しくて何もできなかったのですが、ようやく時間が出来てきました。

ところで私は、今までPowerMac G5と、エプソンのCeleron(デュアルではない)マシン(Windows)を使ってきました。

最近、HDVカメラで撮影をするようになったので、その動画をパソコンに取り込みたいのですが、今まで使って来たマシンではどうもスペック不足です。(G5の方はiMovieをバージョンアップすれば何とかいけそうですが)

というわけで、早速、新しいパソコンを作りましたよ。ASUSのべアボーンキットを使ったので、非常に簡単に組み立てられました。チップセットはG45で、HDDは1TB、メモリは4GBを積みました。あ、そうそう。CPUはCore 2 QuadのQ8200です。全部のパーツを併せても52000円ぐらいでした。メチャクチャ安いです。

今回、グラボを買わずに内蔵グラフィックインタフェースを使用しましたが、それでもHD動画の再生はスムーズです。やはり、G45にHD再生支援機能が入っているからでしょうか。HDVの取り込みもバッチリでした。

しばらくは、同人関係の制作はPowerMac G5で行い、動画関係の制作は新マシンで、コピー本の印刷は以前のWindowsマシンでやろうとおもいます。新マシンで全部の作業をやりたいのですが、Windows Vistaを入れたため、コピー本制作に使っているソフトが動かないようなのです。
by circle-aurore | 2009-02-23 00:09 | パソコン
<< EMSからシンセを購入 銀河通信社さんの鉱石ラジオ >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧