人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aurore Weblog


オリジナル系同人活動やその他の趣味についてのブログです。(イラスト:酉さん)
by circle-aurore
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

ユニオンモデルの倒産と復活

先日、室内模型飛行機の製作記事を集めた本を入手しました。その中に簡単なヘリコプターの製作記事があったので、早速作ってみようと部品集めを開始。

今日、神田の科学教材社さんへ行ったので、模型飛行機用のゴムを買ってきました。

ゴムの在庫があるかどうかご主人に尋ねた所、「久しぶりに入荷しました」とのこと。そして出されたのが、ユニオンモデルの平ゴムでした。

あー、まだあったんだ、と少し感激しながら購入し、帰宅後にユニオンモデルのホームページを見ようと思ったら…

なんと、昨年に倒産していたらしいのです。そして、どうやら最近、後継組織がユニオンも出るブランドで部品などの生産を再開したようなのです。

今日買ってきたゴムのパッケージを見ると、「ユニオンモデル 発売元 有限会社 スタジオ ミド」とありました。どうやら、スタジオ ミドさんが引き継がれたようです。

しかし、ユニオンモデルほどの老舗が倒産するなんて。私は子供の頃、何機も同社のも軽飛行機を作りました。

最近は模型飛行機を飛ばせる場所も減ってきましたし、それに模型飛行機に興味をもつ子供も少ないのでしょう。

でも、新生ユニオンモデルさんには頑張って欲しいです。私もできるだけパーツなどを買いたいと思います。
by circle-aurore | 2008-06-21 02:30 | 模型
<< 絵師さま募集 夏コミ >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧