Aurore Weblog


オリジナル系同人活動やその他の趣味についてのブログです。(イラスト:酉さん)
by circle-aurore
カテゴリ
全体
お知らせ
写真
8ミリ
模型
最新技術
音楽
ペット
工作
パソコン
オーディオ
漫画
ゲーム
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

EX-F1を使ってみました

カシオのデジカメEX-F1を仕事で使いました。高速度動画を撮影したのですが、室内撮影された画像がかなり暗くて、その照明をどうしようかといろいろ試してみました。

まず、部屋の蛍光灯だけでは暗すぎます。それにかなり目だつフリッカーが入ってしまいます。今回は300fpsで撮影したので、一般的なノンインタレースのNTSCビデオカメラに比べると、シャッタースピードが5倍も速いので、どうしても光量が足りなくなってしまうのでしょう。

そこで、インバータ式の蛍光灯照明を使ってみました。卓上タイプのもので、被写体に近づけて使用することができます。一般的なビデオカメラではフリッカーは出ませんでしたが、EX-F1による高速度撮影では、まだ若干フリッカーが出てしまいます。

撮影された動画をソフトウェアによって解析するため、フリッカーはなるべく小さくしないといけません。

そこで使用したのが、ブロムランプを使ったビデオライト。LPL製で、かなり昔のものです。ものすごい熱を発しますが、明るい画像は撮影できるしフリッカーもありません。

しかしこのライト、替えの電球がもう売ってないんですよね。電球が切れたら新しいタイプのを買わないといけません。
[PR]
by circle-aurore | 2008-09-10 23:54 | 写真
<< みみっこだいありーコミック化 コミックの共同執筆者募集 >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧