人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aurore Weblog


オリジナル系同人活動やその他の趣味についてのブログです。(イラスト:酉さん)
by circle-aurore
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

USB顕微鏡を作りたい

オライリーから出版されているmakeというムックをご存知でしょうか。毎号、面白そうな工作記事が出ているのですが、最新号の5号にUSB顕微鏡の作り方が載っていました。

Webカメラのレンズ部分を外し、CCDの上に直接計測対象をのっけると言う、アイデア溢れるものなんですが、これを作ってみようかなと思っています。

そのために、ロジクールの安物Webカメラを買いました。アマゾンで1500円弱でした。このカメラは非常に安いのですが、付属ソフトがなかなか良いので、結構よく撮れます。

職場では、同機種を実験のモニタ用に使ったり、OpenCVのソースとして使ったりしています。

USB顕微鏡にはランプハウスとなる筒が必要なんですが、makeでは黒い塩ビパイプを使っています。でも、国内で手に入る塩ビパイプは灰色のものばかり。反射を抑えるには黒くしなければならないのですが、うまく塗れるかな。

まあ、黒い画用紙を丸めて中に入れても良さそうです。あ、だったら紙筒でもいいですね。ポテトチップスの空き容器が使えるかも? ラッカーを塗っちゃえば濡れても大丈夫ですし。

少しずつ材料を集めようっと。
by circle-aurore | 2008-10-16 00:21 | 工作
<< デジタルメモ「ポメラ」 みみっこだいありー漫画版 >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧